ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

貧血タイプによる冷え性改善方

こないだ冷え性には、いくつかタイプがあると記事にしました。

以前の記事のリンクを貼っておきます。

https://furut.hatenablog.com/entry/2023/01/16/175624

 

 

今回は、貧血からくる冷え性の改善方についてお話させていただきたいと思います。

 

貧血タイプの人には食事が一番大事だと思います。

 

何故なら、鉄分が不足する事によって、血液中の酸素不足によって栄養がうまく送れなるからです。

 

まずは、鉄分を沢山含む食べ物を取り入れていきましょう。

 

◆動物性(ヘム鉄が多く含まれ吸収率も10%~20%)

豚レバー

鳥レバー

牛レバー

あさり.しじみ

サンマ

コンビーフ

かつお

◆植物性(非ヘム鉄□吸収率2%~5%)

がんもどき

豆乳

小松菜

などです。

 

また、ビタミンCを多く含むミカンなどの柑橘類、ブロッコリー、ピーマンなどと一緒に取ると、より吸収を高めてくれますよ。

 

ただし、ビタミンCは、水溶性なので、いくら食べても大丈夫ですが、鉄に関しては、もし、複数の貧血用薬を併用していると、過剰摂取になりますので、くれぐれもご注意を!

 

また、食事時に、緑茶や、食後、すぐにコーヒーを飲む人もいると思いますが吸収が低下したりするので避けた方がいいです。

 

食事時は、麦茶.玄米茶.ほうじ茶がオススメです。

 

また、漢方薬で、体質改善を図ってもよいと思います。

 

◆当帰芍薬散(冷え性で貧血気味)

◆四物湯(冷え性で皮膚が乾燥、色つやが悪い)

 

上記、2つが貧血から来る冷え性には、ぴったりかなと思います。

 

以上、貧血から来る冷え性タイプの改善方でした。