ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

目と歯の関係

今日は、歯の「定期清掃」の日です。

 

虫歯で通っていて、一旦、治療が終わったのですが、2ケ月に一度、定期的に歯のクリーニングに通っています。

 

そういう訳で朝から、念入りに歯磨き!

 

いつもなら、サッサッと済ませてしまうのですが、今日は時間をかけてです。

 

歯磨きをしたら、歯間ブラシを使って、丁寧に歯の隙間を掃除したり…

 

仕上げにマウスウォシュで口をすすぐ‼️

 

たまに、磨き残しとか指摘されるので…

 

いつもちゃんとサボらずにしろよって感じですが、ついついサボってしまうんですよね💦

 

歯の調子が悪いと、いろんなとこに不調が出やすいそうです。

 

目も例外ではないようで、虫歯や歯周病が進行すると当然、目にも影響が出てくるみたいで、「加齢黄斑変性」とかも誘発するらしいのです😓

 

ほんと、怖いですよね😱

 

私も甘い物は、大好き🍀😌🍀なので、良く食べたりします。

 

それ自体は、差程、大丈夫なのですが、ついつい歯磨きをおろそかにしてしまいます。

 

これがほんと、いけない!

 

皆さんは、私みたいにならないように、ちゃんと歯磨きしましょうね。

 

それと、一旦、治療が終わっても、定期検診いきましょう。

 

その時に、「歯のクリーニング」もやってもらえるので!

 

予約とかなかなか忙しかったりでめんどくさいとこもありますが、定期的に見てもらう事で歯周病とかも進行を遅らせたりも出来るので‼️