ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

退院してきて4日目

骨折して入院、退院してから、早、4日、立ちました。

 

毎日、行ってる内容!

 

起きた時、寝る時は、必ず寝たまんまで、かかとを立てての腰揚げ!

 

結構、これがきつい😖

 

10回行うだけで、ヘェ~ってな感じ😖

 

後、悪い方の足を左側に広げて行く運動!

 

右、左、交互に足を上げて行く運動!

 

また、横向きに寝ての足上げ!

 

これは、実は、自力では、出来ないので、気持ちだけ(家族がいる時サポートしてもらっている)

 

後、階段を使って踏み込みの運動!

 

椅子を使っての屈伸運動!

 

そんな感じでしょうか?

 

入院してた分、かなり筋力も落ちているし、これから寒~い時期、到来!

 

これらの運動は、本当に大事ですね‼️

 

改めて、今まで普通に何も考えず、歩けてた事、骨折してから、身に染みますね!

 

また、歩けるようなっても、当分隙間、隙間でストレッチ続けていかねば…


f:id:furut:20231213083012j:image