ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

テニスボールで肩こり解消

前に、肩こりがひどくて、多少、頸椎の病気もありますが…

 

病院に行っても、なかなか解消されず、近くの接骨院に行ったのですが、そこで教えてもらったのが

「テニスボールマッサージ」です。

 

もともと肩こりの多くの人が、首から肩、あるいは背中まで痛いという事を訴える人が多いと思います

各いう私もその一人です。

 

そういう方は、頚椎症のいずれかの症状をわずらっているのかもしれません。

 

そこで、関係しているのが僧帽筋という筋肉の一種です。

 

どんな筋肉かというと、首の後ろや肩、背中、肩硬骨、鎖骨に広がる広い筋肉で、姿勢維持するにも

もっとも重要な筋肉らしいのです。

 

そこで、その僧帽筋をほぐしてあげようという事なんですね。

 

やり方は、いたって簡単!

 

寝転んで痛い箇所(凝っているな)というところを探しつつ、テニスボールを体の下において自分が上下に動いていく❗️

 

ただそれだけです‼️

 

立ってする場合は、手が届きにくかったりするので、ストッキングと壁を利用しましょう。

 

片足側にテニスボールを1個いれて壁の前に立ち、背中中央部分にセットして、後は、ストッキングの端を持ち、体重かけながら指圧?です。

だいたい3分~5分程度です。

 

テニスボールも、家になかったら、100均でも売ってますし、それぐらいの大きさのボールでも全然いいと思います。

 

よかったら、一度、試してみてはいかがでしょうか?

 

今回は、簡単に出来るテニスボールマッサージの方法でした。