ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

通院リハビリ2回目‼️

今日は、退院してからのリハビリ、2回目になります!

 

日常生活を送り出しての不便に感じる事!

 

最近は、階段を登る事も、まだまだトントントンってな感じにリズミカルにはいかないですが、日に何往復するのも苦にならなくなってきました。

 

玄関からの段差も、そのまま登れるようになりました。

 

退院してから10日間で自分では凄い進歩だと思っていました。

 

ただ、台所に立って洗い物をする際、同じ姿勢で立ち続けると腰が痛い😞💥

 

聞いてみると、お尻の筋力がないので、どうしても腰だけで支えようとして、負担がかかっているとの事!

 

当初、退院してから、一月ぐらいで、リハビリ終了する予定だったのに、3月までリハビリ継続した方がいいと言うはなし!

 

理学療法師の方によると、まだ体が傾いてるし、まっすぐ歩くというよりは、体を揺らしながらですよねって❗️

 

ヘッ?何?そんなにかかるの?


f:id:furut:20231218155529j:image

 

これ以上、仕事休めないし、ヤバイ!

 

とにかく、今は、まっすぐ安定した歩きをするよう

基本の足踏み、ユラユラ体を傾ける、爪先立ちを合間、合間でやって早く復帰出来るようしよう!