ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

新年初のリハビリ

今日は、年明け初の診察とリハビリ!

 

昨日、雨が降る前かそれとも歩くようになったからか、手術した方の足が(左足)が痛くて…

 

ひょっとして、ズレタ!なんて思っていましたが、レントゲン撮ってもらうと、骨はくっついていました。

 

取りあえず、ほっ(*´-`)です。

 

今は、診察で、術後から、一月の割で診察前にレントゲンを撮るように言われてます。

 

何故か?

 

術後は、暫く骨がちゃんとくっついてるか?

ズレがないかを見るらしいからです。

 

その後、リハビリ!

 

いつもの様に体をほぐしてもらってからのスタートです!

 

片足立ちは、なんも無しではまだまだ1秒も出来ない❗️

 

けど、右手を軽く添えなら、 10秒ぐらいは出来る様になりました。

 

後は、マシーンを使っての筋力アップ!

 

どうしても筋力はかなり落ちてますからね💦

 

後、階段上がる時にいい足から一段ずつ上がっていますが、今後の事も考えて、悪い方の足(左足)からでも、初めは、2、3段でも良いので登るようにした方がいいですよ😃の事!

 

万が一、右足をケガした場合、左足で支えられないから‼️

 

可能性は、ゼロではないですもんね!

 

今後は、もう少し筋力をつけて、ケガする前の状態に近づくように頑張ろう🎵


f:id:furut:20240104153219j:image