ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

入浴前後の体温変化を検証してみた‼️

仕事の後、スポーツなどして汗を掻いた後!

 

また、一日の終わりに入るお風呂は格別ですよね?

 

何だか体の疲れが吹っ飛ぶ?ような感じになりますよね?

 

今回は、入浴前後の体温がどのように変化するのか検証してみました。

 

設定温度は40度!

 

10分間、湯船に浸かったものです!

 

1日目

 

入浴前□35.1℃

入浴後□35.5℃

10分後□35.4℃

30分後□35.3℃

1時間後□35.1℃

 

2日目

 

入浴前□35.5℃

入浴後□35.8℃

10分後□35.8℃

30分後□35.7℃

1時間後□ 35.4℃

 

3日目

 

入浴前□35.7℃

入浴後□36.2℃

10分後□36℃

30分後□35.9℃

  1時間後□35.6℃

 

4日目

 

入浴前□36℃

入浴後□36.4℃

10分後□36.4℃

30分後□36、3℃

1時間後□36℃

 

5日目

 

入浴前□35.5℃

入浴後□36.1℃

10分後□36.2℃

30分後□36.1℃

1時間後□35.5℃

 

という結果になりました。

 

入浴前の体温が35.1℃とかなり低い日がありますが、それは、朝に入浴した為の体温です。

 

後、天候によって(暑かったり)も左右されるみたいですね!

 

同じ人でも、1日のサイクルで体温は変化するということです!

 

とはいえ、どのような状況の時も、1時間後には、元の体温に戻ってるんですよね!

 

それが、眠る1時間前の入浴がいいとされている理由だったんですね❗️

 

正に納得といった感じです!


f:id:furut:20230621155516j:image

 

今の時期、暑くて、10分間、湯船に浸かってみたのですが、それでも充分効果ありますよ!