ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

納豆嫌いでも食べれる納豆

納豆、皆さんは、好きですか?

 

私は、どうも納豆独特の匂いが苦手で…

 

一度、子供の頃、食べた納豆、あまりに不味くて、吐いてしまった事もあり、それ以来、トラウマになってずっと食べた事なかったです。

 

もともと子供の頃から、納豆を食べる風習もありませんでした。

 

今は、スーパーで売られている納豆も種類が豊富で食べやすいように様々な工夫がされています。

 


f:id:furut:20230530160832j:image

 

最近、食べた納豆での感想を書いていこうと思います。(あくまで個人の偏見と独断です。)

 

◆納豆一匂い控えめ

確かに匂いは差程ないです。

でも、ちょっとクセが強めなのか?

私は、一つ食べたら、もうちょっと次はいいやって感じでした。

やはり納豆って感じでしょうか?

◆オカメ納豆匂い控えめ(旨味まろやか昆布だし)

匂いもあまり気にならないです。

ちょっと甘味があるタレでクセもそんなに強くないので食べやすいです。

◆におわな納豆


f:id:furut:20230531000317j:image
かなりクセが強く苦味あります。

匂わないというネーミングですがだいぶクセ強めだと感じました。

一パックも無理でした。

◆ふわりんやわらか納豆


f:id:furut:20230531001005j:image

パッケージもとてもかわいらしいです。

豆も凄く小粒で柔らかくて食べやすいです。

匂いもそんなに気にならないです。

納豆嫌いでも全然大丈夫そうです。

 

まだまだ沢山の種類がありますが、またの機会に色々、試して見ようかと思います。

 

どうして今更、納豆嫌いの私が納豆を食べようかと思ったのか?

 

それは、年齢もあるかと思いますが、最近、目の霞みやぼやけなどもありまして…

 

以前なにかの記事で納豆は、血液をサラサラにする作用があるので、目も例外ではなく、目の血流が改善されれば物を見るのもだいぶ改善されるような事が書かれていました。

 

 

納豆とブロッコリーやほうれん草を毎日たべると本当に組み合わせでは最強ですよね?

 

納豆も、高いもので、130円位で買えますし、ブロッコリーやほうれん草も安売りの時に、少しまとめて買っておいて、ざく切りにして、生のまま、冷凍保存しとくと重宝しますよ🎵