ちょこっとヘルス

日常において、日々の健康の事を綴ります

交換神経とお風呂について

先日、お風呂の話でちらっと触れた交換神経と副交感神経についてお話させていただきたいと思います。

そもそも交感神経と副交感神経というのは、大元の自律神経からなります。自律神経は、私達が生きて行く上で、最も重要な役割をしているんです。無意識に、行っている呼吸や血液の循環のように生命を維持するのに必要な神経なんです。その為、交感神経と副交感神経のバランスが重要になります。

 

 

交感神経(活発に活動している状態)

仕事や家事や運動をおこなっている時

◎ミスをしないかビクビク

◎うまくやらないとと緊張状態

◎成功させないと追い込む状態

◎これからやるぞ‼️と意欲をもやしている状態

 

副交感神経(緊張から解き放たれて休息している状態)

身体がリラックスしている状態

◎こたつに入ったら、眠くなる

◎ご飯たべて、お腹いっぱいになったら、眠くなる

◎お風呂にゆっくり浸かってリラックス

人は、そうやって、交互に、切り替えしています。その2つのバランスが崩れると、心身にも支障をきたしてしまうんですね。働いてばかりだと、神経がすり減りますし、逆に、常に安息状態でも、ダメなんです。皆さんも、適度に、切り替えしていきましょ🎵

 

次回、入浴剤についてお話させていただきます。